冒険の書

アクセスカウンタ

zoom RSS 転職セミナーに出陣

<<   作成日時 : 2005/06/25 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日転職セミナーに行ってまいりました。興味があったので、ライブドアの広報担当の乙部綾子氏の講演も聴いて参りました。率直な感想はこの人すごいわってことだね。ライブドアで4社目で、転職をする際の考え方が、本当に自分にとってどうなのか、ということを考え、それを素直に行動に移している人でした。生き方がかっこいいと言えばわかりやすいのだと思います。
 会場でかな〜り興味を引かれたこと、それはインド人らしき人が5〜8人ほど見受けられました。やはりエンジニア系の方に見られたので、やっぱSEでしょう。こんなところにもインド人が来ていることを考えると、日本人が大学を卒業してSEという考え方の人はインド人に淘汰されていくのではないかと思ってしまいました。確実に相手の方が上手です。教育に対する取り組みが違いすぎます。このままでは日本はどうなるのでしょうか?製造業では中国に、エンジニアとしてはインドに持っていかれるようになっては、日本の中間層はどうすりゃいいんでしょうかね?富国になった弊害なのか、教育が崩壊しているのか、はたまた・・・。
 肝心の転職活動ですが、今日は個別ブースでPCA生命、ジブラルタ生命、オリックス(生命ではない)を聞いてきました。PCAとジブラルタは一応会社に行ってどんな感じなのか話を聞いてみます。まぁ営業とのことなので、話を聞いて終わりの可能性は大々的ですが・・・。一応行ってみるのは、国内と外資ではどのくらい取り組みが違うのかを見てみたいという興味が一番かもしれない。ということで来週にもスケジュールに組み込まれていくみたい。会社辞めてまた〜り勉強していこうかと思ってたけど、そこまでお暇でもないらしい。とりあえず、気を張りすぎずにがんばりますわ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
転職セミナーに出陣 冒険の書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる